こんにちは。カランです。
仕事や家事など、やることが多すぎてもう無理だー!疲れたー!もう出来ないよー!
とやる気が失せることはありませんか?
私はよくあります、、💧
そんな時は、箇条書きすると思考の整理がされて心が落ち着きます。
今回は、紙に書き出す効果やどうやって書くのかご紹介するので参考にしてくださいね。
箇条書きで紙に書き出す2つの効果
- やることが一目でわかる
- 集中力が高まる
それぞれ解説します。
やることが一目でわかる
やることが複数あったとき、人は全てのことを同時に考えることは出来ません。
必ず何をどのように、どれぐらいやるべきかと考えるときは、同時ではなく一つ一つ向き合って考えます。
しかし、頭で考えることで必要以上に思考が膨らみ、実際にやること以上に大変なことのように感じやすくなります。
やることが1つではなく複数あると尚更壮大な事のように感じ、やる気が低下したり、動けなくなるのです。
心当たりはありませんか?
私は家事をするときなど頻繁に起こります。
そんな時に紙に書出し、頭ではなく、目から入ってくる情報でやることを把握すると時間をかけることなく一目でわかるようになります。
集中力が高まる
やることを紙に書き出すことで集中力も高まります。
理由はやることを書き出したことで覚えておく必要がなくなり、安心してやることに集中できるようになるからです。
忘れないように頭の中で覚えておくということは、大したことのないように感じますが、毎日情報が多く入って来る今の時代では昔と違って脳が記憶できる容量はすぐに満タンになります。
そのせいで忘れてしまう不安が生まれ集中することができなくなるのです。
紙に書き出すということは、忘れないように書くだけではなく、心の不安も軽くする力があります。
【参考】箇条書きのやり方
実際に私がやることがたくさんあって不安なときにしている箇条書きの方法をご紹介します!
私のやり方が必ずしも正しい訳ではありませんので良いなと思うところだけでも参考にしてみて下さい。
準備するものは2つ
- 文字が書ける紙
- ペン
たったこれだけです!
紙は飲食店のテーブルに置いてあるペーパーでも大丈夫です。
ペンは…なければお店を探して買ってください笑
それでは解説します!
やること・優先順位・時間・詳細を書く
最低限「やること」「優先順位」は書きましょう。
そして可能であれば「時間」「詳細」も書き加えると良いです。
実際に私がカフェで書いた紙がこちら↓
1色で書くこともありますが、私は極力色分けして書きます。
理由はただ見やすいからです笑
箇条書きする時の手順は
- やることを書く(黒字)
- 優先順位を決める(青字)
- 時間や詳細を追記する(赤字)
時間や詳細を追記することで、何時までに何をするのか明確となり、すべてのことを終わらせるには大体このぐらいの時間が必要だなとハッキリと分かるようになります。
何度書き直したって大丈夫!やる気維持に繋がる
最初に箇条書きで書き出して予定も立てていたにもかかわらず、徐々に予定がズレてやる気が落ちることってありますよね。
そんなときは、現時点の状態からもう一度箇条書きで新しく書き直します。
書き出していくうちに落ち込んでいた気持ちも前向きな気持ちとなり、やる気が出てきます。
何度だって書き直して大丈夫です。
同じことであっても大丈夫です。
書けば書くほどやる気が出てきて、心の不安が減り集中することができます。
ぜひやってみて下さいね!
最後まで読んでくれてありがとうございました!